よくあるご質問

Q.
「作品開発のテーマ」とは何ですか?
A.
作品提出の公正を期すため、テーマに沿った作品を開発していただければと思います。「学校」をテーマにオリジナルのゲームを開発してください。
Q.
「作品開発のテーマ」はどのようなものとなりますか?
A.
2015年のテーマは「学校」になります。「学校」をテーマにオリジナルのゲームを開発してください。
Q.
エントリーを急いで行う必要はありますか?
A.
急いで行う必要はありませんが、作品提出締切よりも前にエントリー締切があるため、忘れずにエントリーしていただくことを推奨しております。
Q.
ゲームを完成させられるかわかりません!それでもエントリーしてよいのでしょうか?また、エントリーのキャンセルなどを行う必要はありますか?
A.
参加資格を満たしていればエントリーは可能です。また、エントリーキャンセルのご連絡は必要ありません。
Q.
エントリーを開発メンバー以外の人間が行ってもよいですか?
A.
エントリーは開発メンバーご自身で行ってください。また、エントリーするに当たってご連絡のとれるPCのメールアドレスが必須となります。
Q.
エントリーおよび作品提出に当たり、学校の許諾は必要ですか?
A.
必須ではありません。
Q.
所属している学校の種類に制限はありますか?
A.
日本国内の高校、高等専門学校、および中学校・小学校が対象となります。ご不明な場合にはお問い合わせください。
Q.
Dropboxとは何ですか?
A.
インターネット上にファイルを保存できるストレージサービスです。アカウントを作成すれば無料で2GBまでの利用が可能です。詳細はこちらをご確認ください。
Q.
Dropboxのアカウントを作りましたが、Dropbox上に作品のプロジェクトファイルをアップすればよいのでしょうか?
A.
エントリー時にDropboxアカウントに使用しているメールアドレスをご連絡ください。プロジェクトファイルのアップロード先となる共有フォルダを作成してご連絡いたします。
Q.
エントリーの締切はありますか?
A.
エントリーは7/31(金)まで受け付けております。

TOPへ戻る

Q.
エントリー後に開発チーム名を変えたいのですが…。
A.
作品提出時に、運営事務局より案内される作品提出フォームより正式な開発チーム名をご記入ください。
Q.
開発チームのメンバーやリーダーを変えたいのですが…。
A.
開発チームのメンバーやリーダー変更は自由に行っていただいて構いません。作品提出時に、運営事務局より案内される作品提出フォームより正式な開発メンバー数とリーダー名をご記入ください。
Q.
1人で複数の作品を提出してもよいですか?
A.
もちろんです。ただ、お手数ですがエントリーも複数回行うようお願いいたします。運営事務局より作品のアップロード先となる共有フォルダを作品ごとに別々に作成してご連絡いたします。
Q.
他校の学生と開発チームを結成してもよいでしょうか?
A.
複数の学校の学生同士で開発チームを結成することは認めておりません。開発メンバーは同一の学校の学生同士で構成いただくようお願いいたします。

TOPへ戻る

Q.
「作品開発のテーマ」にはどの程度沿う必要がありますか?
A.
ゲームの企画やアイデアをまとめるに当たって意識していただければと思います。例えばテーマが「犬」だとして、ただ犬が登場するだけではなく匂いを追跡したり、芸をさせたり、また警察犬や盲導犬などといった切り口でアイデアを考えることもできます。テーマを元に、発想をふくらませて自分なりのゲームをデザインしてください。
Q.
Unity 4.x を使用して開発してもよいでしょうか?また、Unity 4.x(またはUnity Pro 4.x)を使用して開発したプロジェクトファイルはUnity 5 Personal Editionにアップデートしても動作しますか?
A.
Unity 4.x および Unity Pro 4.x の使用も可能ですが、多くの新機能が利用可能となったUnity 5 Personal Editionの使用を推奨いたします。
Unity 4.x および Unity Pro 4.x を使用して開発したプロジェクトファイルをUnity 5 Personal Editionで読み込むことも可能ですが、多くの調整作業が発生する場合がございますのでくれぐれもご注意ください。
Q.
作品は学校と自宅のどちらで開発すればよいですか?
A.
どちらでも構いません。
Q.
作品の開発に使うPCやOSの指定はありますか?
A.
PCは個人用のものでも学校所有のものでも構いません。OSの指定もございません。
Q.
作品の開発に使うUnityのバージョン指定はありますか?
A.
Unity 5 Personal Editionの使用を推奨いたします。Unity 4.x では使えない多くの機能が実装されております。
Q.
Assetを使用してもよいのでしょうか?
A.
はい、構いません。ただし、作品提出時にどのAssetを使用したか明記していただくようお願いいたします。
Q.
ユニティちゃんのAsset、または自作のユニティちゃんの素材を使用してもよいのでしょうか?
A.
ユニティちゃんライセンスに基いて使用していただければ問題ございません。
Q.
デザインやサウンドのフリー素材や有料素材を使用してもよいのでしょうか?
A.
はい、構いません。ただし、作品提出時に素材の提供元を明記していただくようお願いいたします。
Q.
世の中のゲームやマンガなどのキャラクターや世界観、音楽のメロディなどを使用または取り入れた二次創作作品でもよいのでしょうか?
A.
いいえ、認められません。評価の対象となるのはオリジナルの作品のみとなります。二次創作作品や二次創作キャラクター、世界観や要素などは使用しないようご注意ください。
Q.
ゲームのジャンルに制限はありますか?
A.
ジャンルの制限はございません。
Q.
プロジェクトファイルに容量の制限はありますか?
A.
アップロード先となるDropbox共有フォルダに収まるようにしていただければと思います。
Q.
作品のプラットフォームの制限はありますか?
A.
プラットフォームの制限はございませんが、WindowsまたはMac以外での動作を前提としたゲームの場合(例えばiOS/Androidやヘッドマウントディスプレイでの動作を前提としたゲームの場合)、実行ファイルや操作説明資料をアップロードいただいても審査員がゲーム内容が理解しきれない場合がございます。その場合は作品の紹介動画をニコニコ動画にアップロードし、所定の作品提出フォームにURLを記載いただくようお願いいたします。
また、もし予選を通過した場合には、プレゼン発表会には作品が動作する実機をお持ちいただくようお願いいたします。
Q.
外部機器(KinectやOculus Rift、leapmotionなど)を使用してもよいですか?
A.
はい、構いません。
Q.
2015年の6月以前より作っていた作品で応募してもよいですか?
A.
はい、構いません。ただし、2015年9月27日の時点で未発表の作品で開発テーマにあったものに限ります。

TOPへ戻る

Q.
Unityのプロジェクトファイルはどこにアップロードすればよいですか?
A.
運営事務局からエントリーした方にアップロード先となるDropbox共有フォルダをご連絡いたします。
Q.
作品をDVDやUSBメモリに入れて送りたいのですが…。
A.
DVDやUSBメモリでの作品提出は受け付けておりません。作品は所定の手続きに従い、Web上にアップロードしてください。
Q.
作品が未完成でも提出してよいのでしょうか?
A.
はい、構いません。ただしあまりに完成度が低いと判断された場合は予選審査を通過しないことがあります。
Q.
作品を提出した後にさらに作り込みました!再度提出をしたいのですが…。
A.
作品提出締切までにアップロードをしなおしてください。それ以降の提出や更新は認めておりませんが、発表会当日にアップデートした作品を使ってプレゼンするのは問題ありません。動作に支障がないことをよくご確認のうえ、会場にデータをお持ち込みください。

TOPへ戻る

Q.
作品の紹介動画の作成・提出は必要ですか?
A.
紹介動画の作成は必須ではありません。審査の際に紹介動画があったほうが魅力が伝わると考えられた場合は、添付いただければ審査の参考にさせていただきます。
Q.
作品の紹介動画を作るに当たり、ゲームのプレイ画面を撮影する方法がよくわかりません。
A.
無料のキャプチャーソフトがインターネットでダウンロードできるのでご利用ください。代表的なものはこちらです。
Q.
撮影したゲームのプレイ画面にタイトル画面や文字を入れる編集の方法がよくわかりません。
A.
無料の動画編集ソフトがインターネットでダウンロードできるのでご利用ください。代表的なものはこちらです。
Q.
作品の紹介動画はどんなふうに作ればよいですか?
A.
作品のプレイ画面を見せつつ、内容やルール、どこが面白い点なのかがわかるような説明を入れるとベストです。
Q.
作品の紹介動画のクオリティは、作品の評価に影響がありますか?
A.
紹介動画はあくまでも作品の内容を簡潔に伝えるためのものです。作品自体の評価は作品そのもので判断されます。紹介動画は作品のルールや面白さ、世界観をわかりやすく伝えることを重視してください。

TOPへ戻る

Q.
プレゼン発表とは何ですか?
A.
開発した作品の内容やルール、ゲーム性や世界観を説明し、何が面白いのかを審査員に伝えることです。
Q.
プレゼン発表に必要なものは何ですか?
A.
"PowerPoint(Windows)やKeynote(Mac)などのソフトでプレゼンテーション資料を作成し、資料をプロジェクタで投影しながら行うのが一般的です。無料のソフトだとOpenOfficeのImpressなどがインターネット上からダウンロードして利用することができます。詳細はこちらを参考にしてください。
Q.
プレゼン発表で使われるプロジェクタの解像度はいくつですか?
A.
4:3(XGA)の140インチスクリーンになります。
Q.
プレゼン発表は誰が行えばよいですか?
A.
開発メンバーであれば誰でも構いません。教員や在校生OBなど開発メンバー以外の方が当日のプレゼン発表を手伝うことは認めておりません。
Q.
プレゼン発表会の会場への交通費は出ますか?
A.
予選審査を通過した場合、開発チーム1つにつき開発メンバー3名まで、往復交通費をユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが負担します。発表会当日に往復分の交通費領収書を会場までお持ちください。開発チーム以外の関係者の方は、恐れ入りますがご自身でご負担いただきますようお願いいたします。
Q.
プレゼン発表会中の宿泊費は出ますか?
A.
宿泊費や滞在費は、恐れ入りますがご自身でご負担いただきますようお願いいたします。
Q.
プレゼン発表会の会場は何人で行けばよいですか?また、プレゼン発表&審査会の会場に開発チーム以外の人(友人、教員、保護者など)を呼んでもよいですか?
A.
最低でもプレゼン担当者が1名来るようお願いいたします。関係者の方の来訪も問題ございません。関係者の方は後日観覧希望者募集を行いますので、そちらからご登録いただきますようお願いいたします。
Q.
プレゼン発表はどんな服装で行けばよいですか?
A.
学校の制服でも私服でも構いません。
Q.
プレゼン発表会で顔写真を撮影・公開されたくないのですが……。
A.
申し訳ございません、プレゼン発表会の様子はレポートとして後日Webページにて公開予定です。また、プレスの取材によって一般のニュースサイト等に顔写真が掲載される場合がございますことをご了承ください。

TOPへ戻る

Q.
開発した作品を他のコンテストにも応募してよいですか?
A.
2015年9月27日以降であれば構いません。ただし、応募先のコンテストの規約や提出ルールによっては、本イベントで発表しているものは無効となる可能性もございますのでご注意ください。
Q.
プレゼン発表会で撮影した写真や出来事を個人または学校のWebサイトにレポートを掲載してもよいですか?
A.
はい、構いません。イベント運営側に対して許諾は必要ありませんが、顔写真などをWebに掲載する場合は事前にご本人の承諾を得るようお願いいたします。審査員およびイベント運営スタッフについては承諾を得る必要はありません。
Q.
開発した作品を個人または学校のWebサイト、学校行事などで公開したり、就職活動で企業に提出してもよいですか?
A.
はい、開発した作品の著作権は開発者本人に帰属しますので問題ございません。
Q.
開発した作品をApp Store、Google Playなどで公開してもよいですか?
A.
Unity 5 Personal Edition は前年度の年収が$100,000USDを超えていない企業・教育機関・法人もしくは個人の利用であれば問題ございません。詳細はEULAをご確認ください。

TOPへ戻る

Unityインターハイに関するお知らせ※メールでのお知らせはありません