PROCESS審査の流れ

8 AUGUST

  1. 8月31日
    エントリー/作品提出締切

専用のWebアップローダより作品を提出してください。
提出方法はエントリーしたチームの代表者にお伝えします。

提出作品はWebに一覧で掲載

11 NOVEMBER

  1. 11月初旬
    1次審査結果発表

提出された作品を審査し、1次審査通過作品を選出します。選出された作品、チーム、学校名はWeb上で発表します。

1次審査通過作品をWebに一覧で掲載

12 DECEMBER

  1. 12月上旬
    2次審査結果発表

1次審査通過作品の中から、プレゼン発表会本選に出場する作品を選出します。選出された作品はさらに開発者名、顔写真、チームロゴをWeb上で発表します。

全国での本選出場作品選出

1215 IS THAT DAY

プレゼン発表会

東京・秋葉原UDXシアターのプレゼン発表会会場にご招待のうえ、審査員やご観覧の方の前でご自身の作品のプレゼンを行っていただきます。

本選の流れ

本選出場が決定したチームにはSkypeでの面談とプレゼン発表リハーサルを行った後、
プレゼン発表会当日に東京・秋葉原UDXシアターへお越しいただくこととなります。
(交通費は1名3万円までユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが負担します)

  • Skype面談

  • Skypeプレゼン発表
    リハーサル

  • プレゼン発表会

プレゼンの流れ

前半はプレイ動画、後半は資料によるプレゼンという形式になります。

  • プレイ動画
    【3分】

  • 資料を使用したプレゼン
    【3分】

  • 質疑応答
    【2分】

JUDGE審査員はこちらの方々

プレゼン発表会審査員

誰も考えなかったインタラクションを生み出そう!

山本 正美

ソニー・インタラクティブエンタテインメント JAPAN Studio
エグゼクティブプロデューサー

クリエイターオーディション「ゲームやろうぜ!2006」「PlayStation CAMP!」を主宰。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズのプロデュースを経て、『TOKYO JUNGLE』『rain』などを生み出す。外部制作部長として、『ソウル・サクリファイス』『フリーダムウォーズ』『Bloodborne』をプロデュース。最新作はPlayStation VRタイトル『V!勇者のくせになまいきだR』。

キミ達のアツい想いをカタチにしてくれ!

千葉 慎二

日本マイクロソフト株式会社
技術統括室

ハドソン中央研究所でゲームのベースシステムを開発後 Microsoft に転職。ゲーム機向けの組み込み Windows OS の開発を経験し、Xbox 初期メンバーの一人として技術サポートや SDK 開発などを行う。近年は技術統括室において Microsoft の新しいテクノロジーを活かす研究や特別支援向け教育活動などを行っている。東京女子医科大学大学院博士後期課程修了。医学博士。

自分にとっても遊ぶ人にとっても、楽しく気づきのあるゲームを作ろう!

鳴海 拓志

東京大学大学院
情報理工学系研究科 准教授

拡張現実感技術で食品の見た目と匂いを変化させて味を変える「メタクッキー」、食品の見た目の大きさを変化させて満腹感を操作する「拡張満腹感」など、バーチャルリアリティと認知科学・心理学の知見を融合することで人間の五感や能力を変化させる人間拡張技術を研究。限られた実空間のみで無限に広がるVR空間を歩いて体験可能にする「Unlimited Corridor」でメディア芸術祭優秀賞を受賞。JSTさきがけ研究員。博士(工学)。

自分だからこそ作れる、最高のゲームをお待ちしています!

五十嵐 悠紀

明治大学
総合数理学部 准教授

東京大学大学院工学系研究科博士課程修了.博士(工学).コンピュータグラフィックス分野の研究者。特に,ぬいぐるみやビーズデザインなどの手芸作品を初心者でも簡単に設計ができるシステムを研究・開発してワークショップを展開している。書籍『AI時代のデジタル教育 6歳までにきたえておきたい能力55』(河出書房新社)も出版。 JST さきがけ研究員,IPA未踏事業プロジェクトマネージャ兼任。

審査員を中毒にしてしまうような作品を期待しています。

玉城 絵美

早稲田大学 准教授
H2L株式会社 創業者

コンピュータからヒトに触感や身体感覚を伝達するHCI研究とその普及を目指し、コンピュータがヒトに手の動作を制御する装置PossessedHand、世界初触感型ゲームコントローラUnlimitedHandを発表。日経ウーマン ウーマンオブザイヤー準大賞をはじめ、多くの賞を受賞。内閣府 総合科学技術・イノベーション会議, 科学技術イノベーション政策推進専門調査会にて第5期科学技術基本計画の総合戦略に関する委員を務める。2018年 内閣府STEM Girls Ambassadors に任命。

思わずクリアまで遊んでしまうような作品を待っています!

簗瀬 洋平

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
プロダクト・エヴァンジェリスト

SCE、ゲームリパブリックなどでゲームデザイナ/シナリオライタとしてゲーム制作に携わる。主なプロジェクトは「ワンダと巨像」「魔人と失われた王国」など。2012年よりスクウェア・エニックスでリサーチャーに転進、現在はユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社で学術・教育方面を担当しつつ研究者として活動。

予選審査員

北尾 雄一郎

ジェムドロップ株式会社
代表取締役・スタジオディレクター

ゲーム創りで輝け!遊び手の心を揺さぶる作品を!

『求められない物は創らない それ以上の物を創る』という信念のもとに、ゲーム制作会社「ジェムドロップ」を2013年に設立。VR、家庭用、スマートデバイス向けゲーム開発、3DCGアニメ制作などを手がける。ゲーム業界歴20年。エンジニアからディレクター、プロデューサー、経営者へと転身。

渡辺 雅央

2Dファンタジスタ
代表

赴くままにゲーム制作を!それはきっと伝わります!

10数年家庭用ゲーム機での本格的なゲーム開発を経験したのちにカジュアルなゲームを制作する集団、2Dファンタジスタを設立。独立後に制作したゲームは世界中で受け入れられ、ダウンロード数は累計1,200万本を越える。

南治 一徳

株式会社ビサイド
代表取締役社長

好きなモノじゃなく、気楽に作れるモノから入るのオススメです!

大学を卒業後、友人や同僚達とSCE(現SIE)のオーディション企画「ゲームやろうぜ!」に応募し、合格。そこで人気キャラクター「トロ」が誕生することにになる代表作「どこでもいっしょ」を企画&開発した。その後、チームは会社(ビサイド)になり、代表として同シリーズを多数手がける。現在は幅広くスマフォのゲームアプリなども制作する中で、最新作「トロとパズル」もリリースに向けて鋭意製作中!

浅井 大樹

株式会社コロプラ
『白猫プロジェクト』プロデューサー

自分にとって最高のゲームを作る!そこがスタートライン。

日本大学芸術学部映画学科脚本コース卒業。幼少期よりゲームをこよなく愛し、ゲーム業界への就職を決意。卒業後、コンシューマーゲーム会社にプランナー・シナリオライターとして入社。2012年4月に株式会社コロプラへ入社。『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』、『白猫プロジェクト』をはじめ、数々のスマートフォンアプリを世の中に提供している。

三上 浩司

東京工科大学
メディア学部・教授

あなたの本気が人を突き動かす!

日商岩井株式会社にて家庭用ゲーム機の通信対戦サービス(X-BAND)の立ち上げに従事。アカデミックな世界に移りおもに3DCGを利用したアニメや、ゲームの制作技術と管理手法の研究に従事。また、本格的なゲーム開発者育成カリキュラムを工科系大学にて実施し、多くのゲームクリエイター、CGアーティストを世に生み出す。芸術科学会前会長、日本デジタルゲーム学会理事、CEDEC運営委員ほか。博士(政策・メディア)慶應義塾大学。

橋本 直

明治大学
総合数理学部 先端メディアサイエンス学科・准教授

作るのを楽しんで! 作って楽しいものは、きっとプレイしても楽しい。

実世界における体験をコンピュータでより楽しくすることをテーマに、さまざまなソフトウェア&ハードウェアの研究を行っている。ARによるロボット遠隔操作インタフェース「TouchMe」、光入出力可能な布状インタフェース「LightCloth」、撮影の裏側を見せるフォトメディア「Behind the Photo」などを手がける。博士(工学)。

大槻 麻衣

国立研究開発法人
産業技術総合研究所 研究員

何事も「ラフに全体を作ってから細部を作りこむ」のが完成の秘訣。

大阪生まれうどん県育ち。立命館大ポスドク、筑波大助教を経て現職。専門分野は XR(AR/MR/VR)×インタラクションデザイン。マイクロホンアレーを使った音入力システム、MR空間で仮想物体に絵が描ける筆型デバイス、AR床下透視システム、眼球型デバイスによる遠隔対話支援システム、AR遠隔協調作業支援システムの研究など。テクノロジーで辿り着ける「人の限界の向こう側」を探りたい。

瀬戸 徳

明治大学
総合数理学部 先端メディアサイエンス学科・学生

持てるすべてを注ぎ込めば、必ず驚くような何かをつくれるはず!

「Cir」でUnityインターハイ2016殊勲賞を受賞。以後、Unityを使ってゲーム作品を制作しては、主にWeb上で公開している。高校での映画製作にもUnityを活用し、脚本・演出・編集などを担当した「AIdentity (アイデンティティ)」が第13回映画甲子園で準特選・審査員特別賞を受賞。現在は専らドット絵にお熱で、夜な夜なドット絵を描きながら開発作業に勤しむ。

安原 広和

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 Game Designer / 東京工科大学メディア学部・特任准教授

プレイヤーが「たのしい」と感じる作品との出会いを待っています!

セガエンタープライゼズ社にて「Sonic The Hedgehog」を開発したのち渡米、NaughtyDog社にて「Jak and Daxter」シリーズ、「Uncharted」を手掛ける。北米ナムコバンダイゲームズ社、北米任天堂関連スタジオを経て現在ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社で教育関連事業に従事する。東京工科大学メディア学部特任准教授。

大下 岳志

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 エバンジェリスト

自分の作った作品が、きっと新しい世界を見せてくれます!

関西の開発会社でアーティスト、テクニカルアーティストとして長らくゲーム開発に従事。現在はユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのエバンジェリストとして、グラフィックスやアーティストのワークフローなどについての情報発信を行っている。