8月31日
エントリー/作品提出締切
専用のWebアップローダ(PSU)より作品を提出してください。提出方法はエントリーしたチームの代表者にお伝えします。
提出作品はWebに一覧で掲載
10月 中旬
1次審査結果発表
提出された作品を審査し、1次審査通過作品を選出します。選出された作品、チーム、学校名はWeb上で発表します。
1次審査通過作品をWebに一覧で掲載
11月下旬
2次審査結果発表
2次審査通過作品の中から、本選に出場する作品を選出します。選出された作品はさらに開発者名、プロフィール画像、チームロゴをWeb上で発表します。
全国での本選出場作品選出
本選
東京・浅草橋ヒューリックホールの本選会場にご招待のうえ、審査員やご観覧の方の前でご自身の作品のプレゼン発表を行っていただきます。
前半はプレイ動画、後半は資料によるプレゼンという形式になります。
プレイ動画
【3分】
資料を使用したプレゼン
【3分】
質疑応答
【3分】
先生や友達に5分以上遊んでもらえるゲームをまずは目指そう!
『求められない物は創らない それ以上の物を創る』という信念のもとに、ゲーム制作会社「ジェムドロップ」を2013年に設立。VR、家庭用、スマートデバイス向けゲーム開発、3DCGアニメ制作などを手がける。ゲーム業界歴20年。エンジニアからディレクター、プロデューサー、経営者へと転身。
今までの常識が大きく変わっていく今だからこその作品を楽しみにしています!
10数年家庭用ゲーム機での本格的なゲーム開発を経験したのちにカジュアルなゲームを制作する集団、2Dファンタジスタを設立。独立後に制作したゲームは世界中で受け入れられ、ダウンロード数は累計1,200万本を越える。
みなさん、ゲーム制作楽しんでますか? Enjoy!
大学を卒業後、友人や同僚達とSCE(現SIE)のオーディション企画「ゲームやろうぜ!」に応募し、合格。そこで人気キャラクター「トロ」が誕生することにになる代表作「どこでもいっしょ」を企画&開発した。その後、チームは会社(ビサイド)になり、代表として同シリーズを多数手がける。現在は幅広くスマフォのゲームアプリなども制作する中で、最新作「トロとパズル」もリリースに向けて鋭意製作中!
人の感情を動かす、そんな熱いゲームを期待しています!
日商岩井株式会社にて家庭用ゲーム機の通信対戦サービス(X-BAND)の立ち上げに従事。アカデミックな世界に移りおもに3DCGを利用したアニメや、ゲームの制作技術と管理手法の研究に従事。また、本格的なゲーム開発者育成カリキュラムを工科系大学にて実施し、多くのゲームクリエイター、CGアーティストを世に生み出す。芸術科学会前会長、日本デジタルゲーム学会理事、CEDEC運営委員ほか。博士(政策・メディア)慶應義塾大学。
見たこともない面白さを待っています!
実世界における体験をコンピュータでより楽しくすることをテーマに、さまざまなソフトウェア&ハードウェアの研究を行っている。ARによるロボット遠隔操作インタフェース「TouchMe」、光入出力可能な布状インタフェース「LightCloth」、撮影の裏側を見せるフォトメディア「Behind the Photo」などを手がける。博士(工学)。
音や見た目のフィードバックが心地いい作品お待ちしています。
大阪生まれうどん県育ち。立命館大ポスドク、筑波大助教を経て現職。専門分野は XR(AR/MR/VR)×インタラクションデザイン。マイクロホンアレーを使った音入力システム、MR空間で仮想物体に絵が描ける筆型デバイス、AR床下透視システム、眼球型デバイスによる遠隔対話支援システム、AR遠隔協調作業支援システムの研究など。テクノロジーで辿り着ける「人の限界の向こう側」を探りたい。
年々Unityインターハイのレベルが上ってきていますが、惑わされることなく脇目を振らず自分の信じたゲームを完成まで持っていってください。
株式会社セガでプログラマとしてアーケードゲームやモバイルゲームを開発。その後ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの立ち上げに参画し、エバンジェリストとしてUnityを広める活動に従事。2018年1月に独立し株式会社オーナカを起業。「Unityコンサルタンティング」「VRゲーム開発」「ドローンゲーム開発」「貧困の解消を目的としたUnity教育」といった事業を展開中。
渡邉 大誠
明治大学
総合数理学部 先端メディアサイエンス学科・学生
好きで作ったゲームが大好きです!
『モチ上ガール』でUnityインターハイ2018優勝 日本ゲーム大賞「U18部門」金賞受賞 のちNintendo Switch版『モチ上ガール』を制作し、発売される。現在Unityをつかって新作ゲームを鋭意作成中。
言葉では伝えきれないあなたの「感動」を「ゲーム」で表現してみませんか?
セガエンタープライゼズ社にて「Sonic The Hedgehog」を開発したのち渡米、NaughtyDog社にて「Jak and Daxter」シリーズ、「Uncharted」を手掛ける。北米ナムコバンダイゲームズ社、北米任天堂関連スタジオを経て現在ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社で教育関連事業に従事する。東京工科大学メディア学部特任准教授。
あなたの世界を存分にUnityで表現してみてください。私も新しい世界を見れることを楽しみにしています。
前職では都内専門学校でUnityの授業やゲーム制作の指導をしていました。Unity入門書の執筆経験もあります。現在はトレーナーとして企業様向けにUnityの導入トレーニングやUnityを使った実装方法のコンサルティング業務を行っています。誰もがUnityを当たり前に使う世の中にすることが私の大きな目標です。