ライフゲームの規則に従って変化するセル群を足場にする、一画面2Dアクションゲームです。
ステージはそれぞれテーマとなるライフゲームの物体を主として構成されています。
ところで皆さん「ライフゲーム」というものはご存知でしょうか。人生ゲームのことではなく、格子状の空間に「生きている」か「死んでいる」2種類のセルだけが存在し、簡単な一定の規則に基づいてそれが変化して目まぐるしく模様が変わる、シミュレーションゲームの一つです。単純な規則ではありますが、複雑な模様を描いたり、安定して特有の性質を持った物体が現れることもあります。
このゲームはそれらの物体とライフゲームの魅力の紹介も兼ねています。知らない方も知っている方も楽しめるように作りました。よろしくお願いします。
(チュートリアル中進行不能になる不具合が確認されていますが、ゲームを再起動することで直ることがあります。)
アピールポイント
- アイディア
- グラフィック
操作方法
■マウス
左クリック:ボタン押下、スクロール
■キーボード
左右キー/ADキー:移動
上キー/Wキー:ジャンプ
スペースキー:一時停止、ステージ開始
Zキー:ポーズメニュー
■ゲームパッド
左スティック:移動
Yボタン/Xボタン:ジャンプ
Rボタン:一時停止
Bボタン:ステージ開始
メニューボタン(スタートボタン):ポーズメニュー
※メニュー等におけるZ、X、C、V、スペースキーはそれぞれメニューボタン、X、Y、B、Aボタンが割り当てられています。