ゲームパッドの設定

はじめに

審査用のゲームパッドは ELECOM JC-U3613MBK を使用します。このゲームパッドは「Xinput 」「 DirectInput」両方の接続形式に対応しています。もし、接続形式がDirectInputの他のゲームパッドを使用される場合には、以下に記載する審査用ゲームパッドの仕様を参考にスティックやボタンの配置をご検討下さい。

審査用ゲームパッドのボタンナンバー

Input Managerの場合

番号コントローラーの部位Unity側で対応する軸やボタン
1左スティック(左右)axis1-1~1(左Maxが-1、右Maxが1)
左スティック(上下)axis2-1~1(上Maxが-1、下Maxが1)
左スティック(押し込み)button8
10右スティック(左右)axis3-1~1(左Maxが-1、右Maxが1)
右スティック(上下)axis4-1~1(上Maxが-1、下Maxが1)
右スティック(押し込み)button9
9 ※1方向パッド(左)axis5-1
方向パッド(右)axis51
方向パッド(下)axis6-1
方向パッド(上)axis61
2BACKボタンbutton10
3STARTボタンbutton11
4Guideボタンbutton12
5Xボタンbutton0
6Yボタンbutton1
7Aボタンbutton2
8Bボタンbutton3
11Lボタンbutton4
12Rボタンbutton5
13Lトリガーbutton6
14Rトリガーbutton7
※1 方向パッドでの斜め入力時には 0.6384034 などの中途半端な値を返す様なので以下の様に実装して下さい。
		var h = Input.GetAxis("axis5");
		var v = Input.GetAxis("axis6");
		if (h < -0.5f && v < -0.5f)
		{
			Debug.Log("左下");
		}
		if (h < -0.5f && v > 0.5f)
		{
			Debug.Log("左上");
		}
		if (h > 0.5f && v < -0.5f)
		{
			Debug.Log("右下");
		}
		if (h > 0.5f && v > 0.5f)
		{
			Debug.Log("右上");
		}

Input Systemの場合

番号コントローラーの部位Unity側で対応する軸やボタン
1左スティック(左)<Joystick>/stick/left0~1(左Maxが1)
左スティック(右)<Joystick>/stick/right0~1(右Maxが1)
左スティック(上)<Joystick>/stick/up0~1(上Maxが1)
左スティック(下)<Joystick>/stick/down0~1(下Maxが1)
左スティック(押し込み)<Joystick>/button9
10右スティック(左右)<Joystick>/z-1~1(左Maxが-1、右Maxが1)
右スティック(上下)<Joystick>/rz-1~1(上Maxが-1、下Maxが1)
右スティック(押し込み)<Joystick>/button10
9 方向パッド(左)<Joystick>/hat/left
方向パッド(右)<Joystick>/hat/right
方向パッド(下)<Joystick>/hat/down
方向パッド(上)axis6
2BACKボタン<Joystick>/button11
3STARTボタン<Joystick>/button12
4Guideボタン<Joystick>/button13
5Xボタン<Joystick>/trigger
6Yボタン<Joystick>/button2
7Aボタン<Joystick>/button3
8Bボタン<Joystick>/button4
11Lボタン<Joystick>/button5
12Rボタン<Joystick>/button6
13Lトリガー<Joystick>/button7
14Rトリガー<Joystick>/button8